まじドラ報告用ブログ(仮)

まじドラ(ひで)によるある事件の報告です

お知らせとここまでのまとめ

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。
これまでの経緯について忘れている人も多かったりするかもしれませんが、
ここでは2020年6月2日以降実際に起きていることについてにお伝えしております。

お知らせ


3件お知らせです。その前にまず2件はいずれも5ちゃんねるブロガースレに書き込みの方宛てです。
なお5ちゃんねるブロガースレで自由に議論していただくのは構いません。

コメントに関しては承認制とさせていただいております。
内容を精査し、回答できるものは回答を差し上げます。
本当のことを言ったら訴訟を起こされるのが恐いという方、秘密は厳守します。
こちらからは訴訟を起こすことは、よっぽどのことを除いてまずありませんのでご安心ください。


一般の方はもちろん、現役の弁護士をはじめとした法律関係有資格の方からも広く意見を頂戴したいと考えております。
ただし、事件は継続中であることから、今後に影響する項目への回答は出来かねますのでご了承ください。

 

1件目


ブログの記事を本文まるごとあるいは都合の悪い部分は除いて5ちゃんねるにコピー&ペーストする行為は著作権の観点からご遠慮ください。
昨日よりコピーガード機能を追加しました。

2件目

このブログで書かれているものはすべて弁護士が確認の上、記載されています。今後に影響する項目については伏せております。

3件目

ブログのコメントで6/12~6/13に質問に来られた方へ。
ご質問に対し、こちらからもう少しお話をすることがあるのと、回答できるかどうかを含めて精査中です。お待ちください。

第4回までのまとめ

匿名掲示板で私が自称ナツキに対し「頭がおかしい」と発言した。
それに対し自称ナツキは侮辱である。条件次第では許すとした。
こちらは謝罪をした(以前自称ナツキが私をポンコツと称したツイートに対しては謝罪はありません)
私は謝罪をしたが、和解金と称し現金30万円を要求されました。
「頭おかしい」一言で30万円?これを払わないと裁判する?
これはやりすぎではないか?恐喝ではないかと思い、その場で110番しました。
そこでは弁護士への相談を提案されました。

弁護士からは「情報開示が認められるほどの違法性はない。お互い関わらないことで和解するのが良い」。
訴訟すると言われていることに対しても「現段階で対応する必要はなし」との助言を受けました。
そして私は自称ナツキへの金銭の支払いを拒否しました。

このブログの冒頭(第1回)もちょっと難しかったかもしれませんが、

言いたいことは
「頭おかしい」と一言言われただけで誹謗中傷だ。和解金と称して30万円要求。支払わなかったら裁判するぞ。
と言ったら恐喝という重罪(10年以下の懲役)になる可能性があるよ。
ということです。
恐喝を裏付ける話はそれだけではないのですが、それはまた明日以降話せる範囲でお話しできればと思います。

質問と回答

Q1.本当にまじドラさんですか?


A. 本物です。本物でなければ跡地のアカウントのプロフィールを書き換えることはできません。


Q2.まじドラにしては書き方がらしくない。


A. 普段ゲームのブログを見られている方にはなじみのない話が続いて申し訳ないです。
これは、ゲームではなく法律のお話なのです。
なお、今後ドラクエ10ブログをやるつもりはありません。

Q3.まじドラの後継者を名乗る偽物がいるようだが


A. 正直迷惑しています。単純に迷惑行為を行っています。こちらとしては後継者とは正式に認めておらず、その者とは今後一切関わるつもりはありません。

 

Q4.なぜ“自称”ナツキと自称をつけるのか?


A.以前は彼の本名と住所が判明していなかったので自称としております。なお、今後も彼の氏名等の個人情報を公開することは一切ありません。